TEL.045-342-8415

ブログ, 未分類, 膝のケガ

半月板がズレるとは

こんにちは!久しぶりの投稿です、すみません

今回は以前から評判を聞いていて、来たかったんですっていう患者さん(怪我をしない方がいいので来たかったと言われると複雑ですね笑)

まず膝が伸びない状態が起きているとのこと(上の写真)

これは知識で考えると半月板の影響でロッキングしている状態(静止画)と考えがちではありますが、そうではないのです。

そもそも既往歴や怪我をした原因を聞けば大体わかるものです(もちろん例外もある)

で、色々問診を聞きまして、お話をしながら優しく施術をしていきます(この優しくがポイント!)

で施術をしていくと下の写真のように真っ直ぐになりました。

ただ、この後が問題で実は真っ直ぐになったとしてもうまく使えないと意味がないのです。

この患者さんも実際に歩いてもらうとすごくギクシャクした歩き方でまっすぐを受け入れられない状態でした。

そこでここから動作を診ます(最初は痛くて歩けなかったので評価する以前の問題であったため)

そうすると、デスクワークによる臀筋の硬結がありそこから中臀筋の使い方や大臀筋の使い方がうまくできなかったようです。

この部分を施術して再度歩いてもらうと歩き方がスムーズになりました。

症状を改善することは大切なのですが、使えないと意味がなくまた拘った動作や癖を修正しないで今までの動作をすれば元に戻るのは歴然です

このように1つの症状で多くのことを見ていかなくてはならないためふるや整骨院は完全予約制を取らさせていただいています。

 

 

 

自分の症状で気になるところはあっても何回かよっても改善しない方は一度電話でもいいのでご連絡ください。

 

最近が川崎方面から来院される方が多いです。

 

Back to Top