TEL.045-342-8415

ブログ

テーピングセミナー

こんばんは

今日は暑かったですね!

サッカー日本代表がよい試合をしてくれた?ので暑さも倍増です(^◇^;)

さて、先週の土曜日に川崎のAC等々力さんからオファーがありまして、4、5年ぶりではありますが

テーピングセミナーをしてまいりました。

今回はキネシオテープは院でも大活躍のKiloテープ(KILO ALFA)と

長谷部選手や香川選手がドイツでも使っていて、日本代表でも槙野選手などが使用し広まりつつあるWグリップ(NICHIBAN)を使用しました。

選手40数名、保護者20人弱とかなり多い(僕の中では)中でセミナーを行いました。

選手は自分でまずは巻けるように、保護者の方はどちらかというと突っ込んだお話や実際選手が痛んでいる保護者の方はどのようなテーピングを巻いたらよいかという質問が多く飛び、とても充実したセミナーになったと自分では思っています。(アンケート用紙はどうなってるかは後日・・・ドキドキ)

 

参加していただいた方々、またKiloテープを提供していただいたKILO ALFA 松本様、Wグリップを(新商品ケアリーブは無償で提供)をしていただいたNICHIBANの花村様またAC等々力の松川様、原田様、スタッフの方々。ありがとうございました。また来月よろしくお願いします。

でも、なぜまたこのような機会をいただけたかと言いますと、以前セミナーを受けた選手が自分達でテーピングを巻き、(もちろんリハビリや補強をしてのテーピングだとは思いますが、)コーチ達の負担を減らせる。選手の自主性なども上がるかもしれませんが、チームとしてよい効果があったという声をもらい行いました。

来月初旬にも同チームで別のカテゴリーの選手に行います。

昨年の3月までは所属チームがありましたが、現在はフリーで活動を行っていますので、メインはサッカーになりますが、このような活動を土曜日を中心に行って行きたいと考えています。

興味のある方はこちらまでご連絡ください  furuya_seikotsuin_bmc@yahoo.co.jp

 

 

 

 

Back to Top