TEL.045-342-8415

ブログ

ドイツ研修①

今月の3月12日から17日でドイツのフランクフルトに拠点を置き、フランクフルト、ドルトムント、マインツの3つのスタジアムとブンデスリーガ1試合とフィジオセラピストとのミーティング、コーチ及びアドバイスをしてもらいに渡独しました。

 まず、自分としてはかなりのサプライズではありましたが、機内で元フリューゲルス、そして元浦和レッズでもご活躍されていたゲルト・エンゲルス氏に遭遇。お話を機内でしていただき感謝いたします。ベルギーやらドイツでのお話とフィジオやフィジカルトレーナーについてのお話など大変為になりました。ありがとうございました。

 初日、夕方にルフトハンザ空港に16時(以後現地時間)に着き、今回近江さんの宿を用意していただきました。場所はHausen。宿まではタクシーを使いましたが、そのタクシー運転手はインドから出稼ぎできたかたで、ドイツ語も英語も??という方でした。ナビに直接行く場所を打ち込み、連れて行ってもらいました。

 ドイツの地下鉄は小銭が欲しい方がうろちょろしているので、必ず断ること。大事です。

また、翌日にドルトムントまで行くので前日にチケットを購入しておくと楽です。(今回は購入時に後方で格安チケットを売ってくれるおじさんが現れ、共に得をしました<笑>)

 これらをアシストしていただいた近江さんのアシスタントをされてるKayoさんに感謝です。ありがとうございました。

二日目はフランクフルトHBFへ。HBFは日本語で中央駅。これはフランクフルトの都市にいる場合は『フランクフルト駅』というのは存在せず、HBFかHauptbahnhofで探すと迷わないです。

 フランクフルトHBFからドルトムントHBFまで乗継で2時間30分。直通で3時間少々。日本ではなんでやねん!と思うところですが、だいたい時間はこんな感じですね。

 ドルトムントHBFに到着すると、目の前には新しくできたドイツサッカーミュージアム。ここが見応えがある場所!早く行って良かったと思いました!それは3時間もいられたのもありましたが、遅い時間だと試合観戦の方でロッカーが埋まり、混雑していましたので。

 試合会場までは歩いてドルトムント観光。といっても日曜日はお店は全てClose。なので、地下鉄で行ってもよかったかなぁと。

会場のシグナルイグナパークの周辺にはビール、ホットドッグ、プレッツェル、ファングッズのショップなどが並び本場を味わうことができた。

 会場に入るとすでにホームのサポーター席は満席。僕たちはアウェー側の最上段のタッチライン側で観戦。俯瞰で見れるため、ウォーミングアップから両チームのやるべきことがしっかりわかり勉強になった。baseはドイツ代表で、これをフィジカルコーチが各々アレンジしているようだ。

 試合はマルコ・ロイスが先制し、香川が4試合振りの先発でなおかつ追加弾!そんなゲーム観戦でうれしかったのだが。この2つの点の間で観客の方が心臓発作かなにかでお亡くなりになり、香川ゴールのチャントはなかった。(事情を知ったのはデュッセルあたりでFBに載っていたため。)

 帰宅して就寝したのは夜中の2時。翌日はフランクフルトの日本人フィジオセラピストの黒川さんからお話を聞かせていただけるということでした。

パート②に続く・・・。ドルトムントVSマインツマイスターシャーレーゲルト・エンゲルス氏と。ビッグイヤー

 

 

 

Back to Top