腰痛の種類
おはようございます。今日の横浜はどんより雲です、いつ雨降ってもおかしくないですね。
上の子は下の子の傘まで持って慎重でした笑
さて、本日は腰痛についてです。
おそらく多くの人がふるや整骨院はスポーツの怪我が専門と思われているだろう、と思いますが。
実は一般の怪我の対応も自分で言うのもなんですが、かなり上位に入る位改善させます(エッヘン(^-^))
まぁ、そんなことをブログで言っても仕方ないんですけど笑
昨日は連続でぎっくり腰の人が来院されました。二人とも普通に歩けないレベルでした。
それが二人もと歩いて帰っていただき、もう一人の人は午後から(午前中来院されたので)仕事に行きました。
これくらいのことは普通の整骨院でもできると思います。怖い場合はコルセットなどつけてもらいますが。
その理由も2つあります。
1つ目は重い荷物を持たなくてはならない。
2つ目は生活習慣が変わらない、もしくは変えていくのに時間がかかるので少しの期間コルセットを着用する。こんな感じです。
さて、少しふるや整骨院の治療スタイルについてご紹介します。
私がいつも問診や触診をする時にもう一つ行うこと、それは
『動診』です。
動作によってエラーが起きる、それを見逃さないように注意をします。
特に腰痛はその動診によって治療方法が劇的に違います。
腰痛が長引く人は、根本の原因を取り除いていないからだと思います。
また、森を観て木を観ずとか木を観て森を観ずのようなことはしない。むしろ
『木も観て森も観る』スタイルです。
なので、自費もかかりますし保険(いつ、どこでどうやって怪我をされたか、が明確でないと使えませんし、触る場所も制限されます。なので自費診療がかかるんです。)も使えます。
早めのパブロンではありませんが、腰の違和感を感じましたら酷くなる前にお越しください。
ちなみに昨日の一人の患者さんは2週間前に痛めたようです・・・。
ではまた。
写真は中学3年生以来の来院(今は大学2年生)。この数年来ない間にいろんなことがあり、とても面白かったです。
学生も姿勢が悪く、ストレートネックや腰痛になりやすいです。
ぜひ、気になる方はお越しください。ちなみにストレートネックでもですが、首をゴリゴリはしません。