停滞は衰退
こんにちは。快晴が続く横浜ですが、皆さんの地域はいかがでしょうか?
さて、早速本題です。
現状維持を好む日本人。その場所に留まりたい、波風立てずできればそのままでいたい。
そんなことをどの人も思っているでしょう。
会社、学校、私生活いろんな場面でそう言うことを思うかもしれません。
身体も一緒です。
このまま健康でいられたらいい、でも身体はどんどん老いていく。
それを感じるのは私であれば2、30年後になるでしょう。
何かできないことが増える、見えにくくなる。でもサポートするものが増えてきている世の中でできないことはどんどんできるようになった
でも、実際にはそれは自分の努力ではなく、道具やAI、他人のサポートでしかない。
自分の身体をなんとかしようと思っていないのだ。
血圧が高いなら運動すればいい、深呼吸をするなどやることは山ほどあるのに、面倒臭いで薬を飲む。従ってしまう。40代から飲み続けたら30年以上飲むことになる
運動はしたくない、身体のケアもしたくない(お金かかるから)、今のままでいい
でもね、そんなに甘くないんですよ。運動機能低下したら転ぶ可能性高くなり、骨折して痴呆になる確率は高くなる(こういう考えの人は特になりやすい、面倒臭いと思っているから)。
じゃあどうすべきか『自分の身体に投資をする』んです。
当院は整骨院で怪我だけでなく、自費診療にはなりますが整体も行っています。もう、学んでからかれこれ17年は経ちます。
身体を整える、それは誰しもがやるべきこと。なぜか『生活を地球でしていれば必ず身体は疲れるから』である。
自分のことだけでなく、兄弟、子供、孫、パートナーのことを思い、しっかりと前進していく生活をしていきましょう。
『停滞は衰退』身体も一緒
ではまた。
先日J A農協祭りに行ってきました。初めて行きましたがとても楽しいところでした。私は殿堂自転車、息子は6段ギアのチャリで急な山坂を上がったり降ったり。でもギアは常に『1』・・・。うまく使えないんだなぁ。笑