久しぶりの投稿です。
今回は骨盤の傾斜です。
左側の上が施術前、下が施術後になります。
施術前に骨盤が動いているかを必ず確認します。(腰痛で痛みのある場合、もしくは違和感がある場合のみ)
この患者さんは骨盤の動きは正常なのに傾斜があります。
わかりにくいかもしれませんがジーパンの真ん中がずれています。
主症状もこの臀部の付近で仙骨や中臀筋あたりの違和感を訴えていました。
で、施術後が左上になります。
ジーパンのセンターがまっすぐになっています
衣類のずれというのは気にすればまっすぐになりますが無意識でどれだけまっすぐにかつ左右対称に着れているかが大事です。
人に『右肩上がってるよ』と言われその場では修正できてもその数分後には元に戻るのと一緒です。
これはボディマップと言われる身体の位置が正常でない証拠です。感覚を戻すのに優しいタッチでは感覚を戻すのに時間がかかります。
しっかりとした感覚を伝えてそれを教え込むことを施術で行います。
ですので、骨盤の矯正をしてもすぐに戻るのにはこのマップの正常化も関わってきます。
右半分の写真です。
真ん中の左がビフォで右がアフターです。
ここでは重心を見ます。
プライバシーの関係上頭部は隠していますが左は腹部が前方に出ており腰の反りが強く出ています。
これも腰痛や仙骨(お尻の部分)の負担にもつながります。
そして右は施術後になります。
お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、すらっとしていませんか?
そうなんです。これは姿勢を変えるだけですらっと見えてしまうんです。
ちなみにこの患者さんは重心の掛け方が左に乗りづらかったので足部に体重がしっかり乗る施術も行っています。
こうすることで疲れる動作が疲れにくくなります。
身体に不調を感じる方は是非ご利用ください。