TEL.045-342-8415

ブログ

ドイツ研修②

現地到着から3日目。この日は前日の影響と時差ボケの為、僕の起床が遅れ、昼からフランクフルトのHauptwacheへ。

前日にKonstabler-wacheまで行ってしまって、ここからフランクフルトHBFまで歩いたために、見覚えのある場所(笑)

フランクフルトのフィジオの黒川さんと会う時間までショッピング。友人の目的と、嫁に頼まれたものをまずは優先し、Zeil通りにあるジャンクフードショップでランチ。

ケチャップの味しかしない・・・。今日までまともな食事をしていないなぁ・・・。

と、ここでコーディネーターの長道さんと合流し、黒川さんが来るまで談笑。現在のドイツの研修事情や昨日のドルトムントのゲームのことなどを話をしていたら時間もすぐにきてしまい、

黒川さんとHauptwacheそばのスタバでミーティング。

 ここには詳しくは載せられませんが、黒川さんがどうやってフランクフルトのフィジオになれたのか、チームの立ち位置、ドイツ生活のことなど時間はあっという間に過ぎました。

共通理解として、施術は『木も観て森も観る』、『西洋医学と東洋医学の融合』、また『メディカルとフィジカルの知識及び経験』も大事であると。

 私の院も動体療法、頭蓋療法、筋膜リリース、Ken Yamamoto technic、そしてAPT(adidas performance training今はadidas functional training )、を用いて患者さんや選手と向き合って日々施術とリハビリを行っています。

 とても有意義な時間を過ごせたと思いました。黒川さんありがとうございました!!

黒川さんと別れた後、フランクフルトの大聖堂とマイン川を観て、宿に戻る途中Hauptwacheのホームで2度見され、誰かと思ったら大豆戸OBのかんばとバッタリ遭遇!!。彼はドイツ2年目。お寿司屋でアルバイトをしながらサッカーをしているとのこと。こうゆう選手を応援したい!!さて、traffの路線図や切符の買い方もだいぶマスターしたので帰りはスムーズでした。

 初日もだが、ここにも『Rewe』というスーパーがあり、ここは激安!チョコやらハリボーやらが空港の半値以下で買えました。

また、フランクフルトKonstabler-wacheには『いわせ』という日本料理屋があり、日本人選手も御用達らしい。(今度は是非行きたい!)

 明日は、今回のメインイベント。マインツ研修!あ、午前中は黒川さんにフランクフルトの練習があるから是非どうぞと言われたのでそちらも行きました。

 では③に続く・・・。フランクフルト黒川さんとマイン川かんばと

Back to Top