TEL.045-342-8415

ブログ

ドイツ研修③

4日目。

昨日、フランクフルトの黒川さんから午前中に練習があるということで、早めに出発。Hausenの気になるカフェは今日も営業していない・・・。

HBFからフランクフルト-Stadionへ向かう。ドルトムントに向かう際に観ていたスタジアムがフランクフルトのホームスタジアム『ヴァルトシュタディオン(コメルツバンク・アレーナ)』。駅からはだいたい15分前後。

途中にドイツサッカー協会があるので、そこも見学に。

そしたら、途中で声をかけられ、『ドイツサッカー協会はこっちですか?』 『はい、僕らも行きます。』

一緒に向かいながら、ずうずうしく僕から名刺交換。お相手は韓国サッカー協会の代理人のようでして、Kリーグの選手をドイツに売り込みにきたようです。ドイツサッカー協会は改装中で、ちょろっと中に入ったのですが、みんなスーツ姿、うちらジャージ。即、自主退場。場違いだった・・・。

さて、練習場に到着し、まずはフランクフルトミュージアムを見学。過去には稲本選手も在籍していたチーム。(人形も置いてあった。)もちろん、②に載せた写真もありましたので、黒川さんの隣に長谷部選手、最前列には乾選手がいましたね。

 さて、ミュージアム見学もそこそこにし、ファンショップでまたまた、ずうずうしくサインをもらおうと長谷部選手のユニフォームを購入し、あとは出待ち。(練習の見学が主では???)

まぁそこは切り替えで。11時からの練習開始が伸びに伸びて25分ぐらいに選手が登場。サポーターも平日であり、雨も降っていながら50名ほどはいただろうか。熱心である。

 長谷部選手は2番目にやってきて、まぁ~俺って図々しいなぁ、選手の前に行き、『サインください』 練習前にありがとうございます!!!もらいました。サイン、そして握手も!

日本代表キャプテンですから、そりゃぁ感激です!!

 で、練習見学。時間が押せ押せなので、最初のアップしか見れませんでしたので残念!!

その後、フランクフルトHBFに戻り、大豆戸FCの時に御世話になりました臼井さんと合流。前回の大豆戸の遠征の際に膝を痛められて、施術をしていたので、その後のお話と、施術のお礼にスタイをいただいたので『嫁は貴重だから使えないと未だに保管』その御礼を伝え、マインツへ。

 3人以上ですと、団体チケット(5人までOK)があり、また往復で乗れるのですごく便利。

マインツに着いてからは、菊地のリクエストでマインツの大聖堂と聖シュテファン教会を観光。聖シュテファン教会は僕も名前だけは知っている『シャガール』のステンドグラスが観れました。臼井さん曰く、これだけで来る人もいるとのこと。

 感性がない僕にはすごいなぁ・・・ぐらいですが、菊地は大絶賛!!連れてきてよかったなぁとしみじみ思いました。

その後、マインツのホームスタジアム『コファス・アレーナ』へ到着し、グッズを購入。

いろいろ考えましたが、免税を受けたいのであれば、ファンショップよりもスポーツショップの方が良いかと。特にGlobal blueの免税は受けやすいので知っておくとよいです。ちなみにここの免税は特に面倒くさいので受けれませんでした。(またドイツに寄付です・・・)

 そしてマインツの練習時間16時に近づき、練習を見学。フルコート3面で1面はTOPチーム、もう1つはユースかな(GKは皆185cm越え)で、時間差で小学生か幼稚園かが1面を使って練習。それぞれが考えてトレーニングをしているし、おもしろい練習もありました。

 トレーニング後、フィジオとの時間になるまでTea Time。

おっと、なんか長文になりましたね。

 なので、マインツのフィジオセラピストとのお話は④で!

*なでしこの写真はフランクフルトミュージアムに飾られているもので、シャンパンはその時のもののようです。

フランクフルトミュージアム なでしこなでしこ優勝シャンパンフランクフルトのマスコット?フランクフルトHBFのコンビニ?フランクフルトHBF

Back to Top