こんにちは。19年目突入のふるや整骨院です。
さて、皆様の中にもまだいらっしゃる方はいると思いますが
『接骨院や整骨院はなんでも保険が効く』
『安い』
このように思っている人も多いです。ただ、最近では自費診療のみの施術しかしない整骨院や接骨院の先生も多くなってきました。
理由は保険診療の請求が厳しくなってきたということ。保険診療で院を維持することが難しいこと。それと
『保険が使えない不調で来院する人が多い』
最後のケースが多いですね。
今日も原因はこういうのですね、こういうことが考えられますね。と最初に伝えさせていただきその後施術を行います。
その後に触っていくと(最初の問診や触診ではわからない部分が)色々わかってきます。
なので、そのような話をさせていただき、最初の評価が違っていて、後の評価が正しいこともよくあります。
捻挫をすっごい痛がって『これは骨折の可能性もありますね』とか言っておきながら、翌日ピンピン走ってます!という電話をもらったりは開業2、3年目までいました。
これはその時の痛みの判断がこちらでできなかったというのが大きいです。
今ではある程度、ふるや整骨院では評価基準が変わってきたのでそういうケースはないですが、難しい評価はいくつもあります。
今通院している方も、保険診療はできませんが長引いている怪我は原因が他にあります。ぜひ気になったらご連絡ください。
ではまた
*高校サッカー選手権大会で全国大会に出場を決めた帝京大可児の今鷹キョウ選手。夏に帰省に合わせて来院してくれました。中学時代に(FC KanaloaJr.ユース)何度か全国大会にいく前などに怪我をし、それを改善させるために頑張っていたのを思い出します。
がんばれ!キョウ!!(TOPの写真はwebから拝借しました。)