腰痛で腰を揉んでもらって改善しない人たちへ
こんにちは
昨日もエストレーラインファンチルでトレーナー活動がありました。
まず1時間は選手の身体作り
その後の30分は選手の怪我人がいなければ動きの質を上げるために声をかけたり、『声もフィジカル』なので
疲れている(最初の1時間でバテバテになるので)状態で声を出す(1年生はとにかく声を出す、上級生になることで声の質も上げていく)
ことを意識させています。
そして、最近は怪我人がぽつらぽつらいまして、昨日は腰痛の選手、中学2年生。
基本、選手には怪我があれば報告、そして現場では治療はしませんが状態を評価してあげています。
そこで本題の腰痛
腰痛もどこに原因があるかわからない
そしてそれを適切に評価できない
ちなみに私も本当に難しい腰痛はいくつも見てきました。
さて、昨日の選手はとても硬い部分がありました。
そこを自分でほぐしてください、と言っても解せません。
だって、痛いから
なので僕がやろうとすると拒否します
なのである道具を使ってコンディショニングをします
そうすると『あれ?だいぶ痛くない』
別に電気治療してません、ストレッチもしてません。
最近はこういうのが原因で腰痛になる人は多いです。もちろん全員ではないですが。
ちなみにこの場所が硬いと腰椎分離症にもなりやすいし、グロインペインにもなりやすい。
なので選手には痛いけどセルフケアを伝えています。
身近な道具でできますから(サッカーしていればですが・・・)
あとは有痛性外脛骨、足関節捻挫などがいました。
ちょっと触って痛い思いしてそしたら『あれ?痛くない』
そんな選手が多いので、『早く来院すればいいのに』って思ってます。笑
写真は最近ブロッコリーを電子レンジで温めて食べています。善玉菌の鉱物のようでヨーグルトに善玉菌が入っているのを食べて、ブロッコリーや納豆などを食べることで善玉菌が増えるようです。