オスグッド病で悩む選手へ
こんにちは!久しぶりの投稿になります。
今回もオスグッドです。寒くて、風邪引いて家で寝ていたりするとどんどん身長が伸びていって、そして風邪が治ってサッカーしようとなって数日経つと・・・
あれ?膝の下が痛い、なんだろう。いいや気にしない〜。また数日後、あれ痛みが引かなくなってきた。
でもサッカーしたいから親には言わないー、コーチにも練習参加できなくなるしカップ戦とか公式戦とかあるから今は休みたいくないから言わないー。
数日後・・・
あれ?痛くてしゃがめない、歩くのも痛い、え?これじゃあ誤魔化せないよー😭
と言って、連絡くる人が多いです。でも実はこの連絡が来る前と誤魔化せない間に、近くの接骨院で治療を受けていたり、整形外科でバンドを出されました、湿布や痛み止め出されました。というのも入ります。
痛みというものは『抑えるもの』『誤魔化すもの』ではない。『受け止めて理解する』ものです。
でも身体の声は聞こえにくい。
だから自分のような施術者がいるのです。
なぜ、このようなことが起きたのか、それを伝えていきます。
ですが、保護者の方にお願いがあります。子供一人であとは安心、近いし、保険で楽だから。では改善しませんし現状を把握できていません。
お忙しいのはわかりますが、当院では必ず最初は一緒に来ていただきます。できれば現場でも一緒に来てもらってます。
なぜかわかりますか?
『他の整骨院、接骨院、治療院との区別化を理解していただきたいからです。』
しっかり勉強し、努力をしている先生とそうでない先生、また国家資格を保有していても保険診療に頼らずに実力をつけている先生もいらっしゃいます。
そういう先生に観ていただいているということを理解していただいてほしいのです。
ちなみにですが、当院ではオスグッド病の施術料金は5500円です。でも1回で変化を出します。
持続できない選手は家でのセルフケア不足や体重増加、トレーニング量の増加もあります。
そして一番大事なのは『立ち座りの改善です』
これができていない選手が多く観られます。それで改善しないとフェードアウトする選手、保護者の方もいらっしゃいます。
重要なのは自分との向き合い方です。しっかりとケガと向き合い改善していく気持ちを選手1人だけでなく家族もしくは保護者のサポートで改善する環境作りをしていきましょう!