TEL.045-342-8415

ブログ

前屈は回旋で改善する

こんばんは!

いつもは自宅で投稿するのですが

今日は職場で作業が終わって波に乗って書いています。

 

今日はいつも週に1回来てくれている20代のサラリーマンの背中が何か引っかかっているので

緩めるお話です

背中ですと、前鋸筋や広背筋、僧帽筋などをアプローチしたり

肩甲骨周りを緩めたり

肩を回したり

肩甲骨を動かしたりしますが

それでも取れません

そして

人によっては

ウェイトトレーニングで改善する人もいますが

僕はYOGAで改善させています。

これは施術を長く行うと

身体への侵襲性が高くなり

揉み返しや背中の場合は肋骨骨折といったことを

施術家が引き起こしてしまうのです。

ちなみにですが、揉み返しを好転反応という人は

強く押さなくても好転反応が起きるという説明をまずはしてあげると良いですね

というのは血流の悪いところを血流良くすれば

血管の拡張を起こすために痛みが生じるのです。

なので、摩っただけで揉み返しが来てしまい

来院しなくなり

その後数ヶ月後にお店の前でお会いし

何故来なくなったのか聞いたら

『あの後痛くなったんだけど、3日後に楽になったのよ〜』

あ〜、説明不足という自分の落ち度ではありますが、こういうことです。

なので、自分で自分の動かせる範囲で行う私のYOGAは

加減をしながら行うため

自分の気づきを起こしながら(人によりますが)

行います

 

それで、そのクライアントは

いつも以上に改善されたのですが、

背部下部の方が気になり出したということなので

また来週そちらへのYOGAを行い

改善していきます。

 

that’s it !!

 

Back to Top