TEL.045-342-8415

ねんざ, 膝のケガ

気づき

こんばんは

今日は長文です。なのでいいや、という方はここで止めておいてください。

今日は山梨からジュニアユースのトレーナーをしていた時に観ていた選手が来院。時間外であったがわざわざ来てくれるのにいないわけには行けないだろう笑

会って話しを、状態を『どうだ?』と聞くと、症状がちらほら

それよりもボールを触れていない状態が続いている。あるルールを達成できないからだ

でも、本人は『最近、走り方変えたんですよー』

ほほー、でどんな感じなの?

『重力を感じにくくなった、腕の振りが良くなった、胸が上を向いてるなどなど』

で、それはなんでそうなったんだろ?と聞くと

『なんでですかね』

おっと、わかんないかぁ

そしたら、治療終わるまで考えな〜とほおっておく。

時に声をかけ、どうや、なんか出てきたか?

『足が上がりやすくなったとかっすか』

ん〜全て外やなぁ、と心の中

考え〜

なんで良くなったのかがわからないと次同じことが起きた時に這い上がれなくぞ〜

さらに時間は過ぎ1時間経過

施術箇所に関しても

なんで走ってるだけなのにここが痛くなるかわかるか?

『外側重心だからですか?』

それはなんでだ?

『え?』

考え〜

施術箇所に関してはある大ヒントを出して、無理やり本人から引き出した

ん〜これはどうなんだろうと思ったが、本人の顔を見ると

『!!!!!』という顔

気づいてる顔かなぁ

そして、その前に考え〜と言ったこと

なんで走り方を変えようとしたのか

なんで腕の振りが良くなったのか

なんで重力を感じなくなったのか

なんで胸が斜め下から斜め上になったのか

なんで なんで なんで

最後に言いました

『前向きになったからだよ』

本人『あ、前に走りやすくなったからですね』

ちげ〜よ!!!!!!!!!!

『心が前向きになったんだよ〜〜〜〜〜〜〜〜!!!!!!!』

心が変わったんだよ!!!!!!!!!

本人『キョトン』

さっきから言ってた言葉は全て前向きになっているから出てくる言葉であり

それに気づけて行動に移したから

それによって身体に不調が出た

これは、ネガティブではなく完全ポジティブな行動に伴ったもの

だから、良い兆候なんだ!

問題はどうやってこれの対策をするかだ

重要なのは前に向いた心の変化

それに気づいたこと

そして、色々気づかされたのが半年以上前から受講していた

A-yoga movement coach セミナー

この選手に今回はA-YOGAをやっていませんが

でもこのA-YOGAの中にあるAwareness (気づき)が人の身体にどれだけの影響を与えるかは知っている。セミナーに出てよかったと心から思える瞬間であった。

さて、気づいた(無理くり気づかせた?)本人がその後どう行動をしていくか

今後の彼に期待!

PS.1年以上前から怪我などでレギュラーから離れ、他の選手からどんどん追い抜かれ、自問自答しながらも進んできたんだろう。来るたんびに明るく、接してくるのには頭が下がる。そんな彼を思うと仕事終わりになんだか心の汗が湧き出てきた。

伝えることできたかな〜

けんご 頑張れ〜

Back to Top