TEL.045-342-8415

未分類, 膝のケガ

足首の捻挫をしていなくてもずれる

こんばんは!

ここのところ、足(脚)の怪我の方が増えています。

今日の患者さんは足首の捻挫経験がないのにも関わらず

足首の距骨がずれているという方です。

ここです。

距骨は筋肉がつかない骨なので周りの骨の位置や周りの骨に付いている筋肉の仕業でずれたりします。

 

症状の主訴は膝の外側が痛いとのこと。

立ち姿勢からくる筋緊張でおそらく痛みが出てきたと思われます。

日本では『やすめ』という姿勢を小さい頃から教わってきていると思います。

この姿勢は大体が、左下肢を棒にして休むという姿勢。

骨に乗っていればまだしも、乗っていないで、筋肉に負担がかかっていたり、長い時間やすめの姿勢をしていると痛みが出てきます。

だから交互にしますよね?(経験上)

やすめの姿勢がやすめでなくなる

特に股関節の痛みがある方。しゃがんだ時にどうも膝が外に出てしまうかた。

要注意です。

身体が常に良い状態なんてありえません。

気になりましたら、ご連絡ください。

 

 

Back to Top