TEL.045-342-8415

ブログ, 腰痛

ここが原因という前に

こんばんは!

急に寒くなりましたね〜。

私は寒がりなので、この夏から秋そして冬にかけての気温の変化にいつも負けてしまい、喉を痛めます。(今年もすでにやられました)

皆さんも気をつけてください。

では、今日は腰が原因ですね〜とか、ハムストが原因ですね〜とか足首が硬いからですね〜

という前にという話です。

人は習慣になっていることは無意識に行えることが多いです。

寝ながら歯磨きしていたり、上の空で服をきたり

今日は娘に『自分が行動することは見なくてはいけないよ!』

と言っているのにも関わらず、ちらっとテレビを見ながら娘の髪の毛をドライヤーで乾かしている自分がいる。手本にならんなぁ、反省・・・。

で、例えばなんですけど、いきなり腰痛になりました。

何が原因でしょう?

治療院にいけば、いろんなことを伝えてくれます。

上記にも書いた通り、ヘルニアですね〜とか腰の捻挫ですね〜とか足首が硬いですね〜とか臀筋の硬さですね〜とか骨盤の傾きやら仙腸関節の運動不全とか

でも、それを指摘しても結局は全体なんですね。

そして、その中でも時間が経つにつれて、形状が変化したことで痛みが出てくることもあります。

今日はそういう患者さんがきました。

知らず知らずに自分が変わってしまったということ。

人間は何かトラブルが起きた場合、痛みや違和感、動かしにくさなどで教えてくれます。

でも、何もないと健康だと

勘違いしています。

今日の患者さんには、正常の状態に戻し、今後どのようなところに気をつけなくてはならないかを指導させていただき、継続的な通院も大事ですが、

何よりも

『セルフケア』

これです。

困ったら、よろしければ『ふるや整骨院へ』

身体の疲労は特にデスクワークや先日の受験生のように長時間座りっぱなしの方は

身体の何が正しいかがわからなくなります。

身体の機能の明確化

血液検査やレントゲン

掃除機で言えばダイソン

これらのように明らかにしていく

そして、その対策を練り、頻繁に通わなくても

調子の良い身体を維持できることを

ふるや整骨院は目標にしています。

次回は、予約が必要な人、そしてなんで予約をするのか

というのを伝えられたらと思います。

では、おやすみなさい。

Back to Top